FC2ブログ

名古屋 《後半》

空港の時点で、恐る恐るShipkaに電話…
西川さん『作家さんがいるから大丈夫ですよ~』
と有り難いお言葉
なんとか到着!!

初めて伺いましたが、やっぱり西川さん、すごいです。
素敵センス!
一体西川さんの頭の中ってどうなってるんだろう?
置かれている物、それらを纏った空間。セレクトされた品々。
お店はお店なんですが、お店自体が作品という印象でした。
私にとっては。

丁度、展示期間中だったので、
まず作品見つつ作家さんにお話聞きつつ。(作家さん、胸には金属製ネクタイが!)
一部の作品(ネックレス)は
小さな小瓶の中に妖精がいるかのように家具が配置してあるのですが、

そのサイズ。

チェロや、バイオリン、音符の書かれた楽譜、椅子…
全て小指の爪もない位の小ささ。
これ全部!地金をロウ付けしたりして作っているのだそう!
なんてこった!です
一作家としてやってくのにはこういう事も出来ないとと思いました。
今回は瓶の中身をセレクトしてオーダーできるようになってました
自分の個性が入っちゃうんですね

それ以外の作品も凝った仕掛けが!
脱帽。。。
ダウジングのネックレスが個人的にツボでした。

110727_111406[1]

なんと代官山にも取り扱いがあるそうですよ

振り返りまして…
店内には色んな興味深い物が山盛り
明らかに言えるのは私好みの子達ばかり…!
日本のシュバンクマイエルのような方の作品もありました
実際にシュバンクマイエル氏が来日した際には
作家さんのもとを訪れるのだそう!

ウサギの人形などなどツボなものばかり。
商品のラインナップにはもちろん福西先生のnyuiの子達も
かゆみともこさんの好きそうな蝶のレターセット(というのかな?)もありました

西川さんにShipkaの為に作ってもらった
という作品を見せて頂いたり
manibuの話をしたり
有り難い事に自作リングを見ていただいたり…
↑店内を見ていた段階で力量不足なのが明らかだったので、恥ずかしかったです(涙)
ツチノコリングも連れて行きましたが、
ツチノコを作った人は見た事がないとのことでした(笑)
やったぁ(?)

…とまぁ色々話していたのですが、
時間がかなり遅かったので、それが気になってしまい…
でも時間に対して気になるものがありすぎる!!
結果、話がちぐはぐに。。。
注意散漫すぎて、とんだ失礼なやつだった事でしょう。。
おまけに汗くさかったろうなー…(T_T)
ごめんなさい。。

最後は夜バスの時間迫ってきたので
ご飯もご一緒出来ずに帰ってしまいました。。。
日帰りは悲しい。。
今度はShipkaの為に名古屋に来て、ゆっくり見たいと思います。

最後の最後までドタバタ名古屋でしたとさ。。
でも楽しかった!!勉強になりました

皆さんありがとうございました~~!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うぉっ

ギメルガーデンだぁ



超好き



ある本をモチーフにしたアクセサリー(ギメルガーデンさん)を町田の雑貨屋にてにーと発見。



試しにその日のうちに、本買って読んでみる。



案の定はまり、読み終わった次の日、上記雑貨店にてアクセサリー衝動買い。



さらに影響を受けて、後日、本の舞台の島旅した、一年前のぼくを思い出しますた



ついでに、最近はその方の新刊が出たので買ってまいますた


銀座にもあるらしぃっすよ



森沢明夫『海を抱いたビー玉』よろしければぜひ

うぉっ!

さすが!
一連の動作がさすがやね。
でも知ってるの意外だったなぁ
にーと発見しちゃってたか!
しかも 超好きか!

先に本を読むところがにーとらしい◎

情報サンクスです☆

infomation
独自の世界観を持った アクセサリーを作っています。                                 私の物語があなたの物語になる。優しい風が吹きますように。                           ☆ ☆ ☆ ☆                             HPが出来ました。                                   &ブログ移行しました。                ☆ ☆ ☆                                                                  conoa・mico・fuccoの三人展                          Cococo.(コココテン)                    Facebookページ随時更新!                             twitterID : fuccosmiles

Kanako.fujitani

Author:Kanako.fujitani
fucco.のブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
FC2ブログランキング
fuccoも参加中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
アクセサリー・ガラスの     オーダー・ご相談はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR